topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハリヨ - 2010.06.05 Sat

今日も晴天です。
洗濯物を干すのは大好きだけど、洗濯物をたたむのが苦手なグミです。
生理整頓が苦手です


今朝6時に家を出て朝散歩も兼ねて岐阜県の養老山脈が見える津屋川へ行ってきました。

CIMG0223.jpg

この堤防沿い、秋には彼岸花が一面に咲くそうです。


CIMG0230.jpg

堤防からそれて細い路地を抜けると・・・。

CIMG0232.jpg

ハリヨの生息地。
私は初めて聞いたハリヨ。
珍しい魚みたいですね・・・。岐阜県と滋賀県にしか日本にはいないそうです。
希少価値なハリヨさんです。

CIMG0244.jpg

プクプクと空気が出てきて湧水って分かる綺麗な川。
違うかもしれないけどハリヨ、見ましたよ。そして多分メダカも・・・。
ホタルも確かいるそうですよ。もうすぐ梅雨なのでホタルが見れる時期ですね。

CIMG0236.jpg

ルルは魚なんて関係なしに草をムシャムシャ食べて満足そうで・・・。
(↑ヘ・ヘ・ヘ!って言ってるような たくらんでいそうな目つき



帰りは少し寄り道して花菖蒲を見て帰りました。

CIMG0249.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ!


今日は本当にいいお天気だったね(^^)


グミさんは本当にアウトドアだね!
すごく雰囲気のよさそうな所だね~。
ルルちゃんもすごく気持ちよさそう!

私は息子と近くの公園とショッピングセンター行っただけ・・・。

明日もどこか行くのかな?
東海地方は明日も晴れるみたいだけど来週からはちょっと怪しい空模様になりそうだね。
今のうちにお出かけしないとね!!!

では!

朝からいい場所をお散歩できましたね~
メダカやホタルが居るっていうのは
余程お水がきれいなんでしょう。
はな家のご近所に湧水があるのですが
そこでもホタルが見られるんですよ。

ルルちゃんもとっても嬉しそうに歩いてますね。
楽しかった?

かまちゃんへ
おはよう~。
ふふふ・・・コメントありがとう♪
自然な所も大好きだけど、ショッピングセンターとかも
行きたい私・・・。
でも旦那が買い物嫌いな人だから、いつも一人で行くんだよ(泣)
だから、仲良しカマ家が羨ましいよ!
今日は夕方から、お友達コーギーと一緒にお散歩する予定だよ。
かわいいオケツが楽しみ♡
では・では~!

はなママさんへ
おはようございます。
はなママさん宅の近くに湧水があるなんて、
自然で良い所なんですね♪
ジメジメ梅雨は嫌いだけど、ホタルがもうすぐ見れる
時期で楽しみですね♪
水が綺麗な所だったから、ルルには安心して草を食べさせることが出来ました。
途中で歩かなくなるから、お約束のダッコでしたよ~。

岐阜は水がキレイですからね~、色んな生物が
生息していそう。
ハリヨ?どんな魚なのかしら?
暗くなったら蛍が出るなんて、本当に空気も水も
澄んでいるんでしょう。
いいお散歩でしたね。

私も初めて!

題名のハリヨに、???となっていました^^
え~っ、お魚なのぉ??どんな~??
って、あとで調べてみよっと。
暑くはなかったかな?いい場所ですね。
お水がきれいな場所って、気持ちが和むよね~~。
ホタルが見られるの!?うらやましぃよぉ。

そうそう、グミさん。わんこにもおヘソはあるよん。ぐふ
お腹の真ん中、毛が分かれるようなところない?
さわるとほ~んのちょっとへこんでいるようなとこ。
さがしてみそ^^

Michyさんへ
岐阜は観光する所もたくさんあり、自然もあって
好きな県です。
Michyさんも岐阜に住んでたことありで
養老の滝とか行きました!?
ここは養老の滝も車だと近い場所ですよ。
ハリヨはメダカより少し大きい魚でした。
(説明になってないですよね・・・汗)
ここの場所ではないですが、毎年ホタルを見に行くので
ホタルが楽しみです♪

健斗君のお母さんへ
ハリヨ、知らないですよね・・・。
希少価値な魚で大切に守ってもらいたいって思いました。
着いたのが7時台、歩いているうちに汗ばんできましたよ。

ワンコにもオヘソあるなんて知らなかったー!ぐふ。
ルルは今、エコーの検査でお腹の毛がないのに
見つけられない私。
どこどこ!?って探してるけど、分からない・・・。
えっ!?ルルはオヘソがないのかしら~!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamadiet.blog78.fc2.com/tb.php/98-c8bafc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クッキーとデート «  | BLOG TOP |  » ジョン君とりょう君

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

