topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ルルの耳 - 2011.06.04 Sat

昨晩、ルルの耳を触ってたオットが湿ってて臭いって言うから
耳の中を覗いてみると右耳が赤くなってて赤黒い汚れが付着。
前回の通院(5/15)で耳掃除と消毒をしてもらってまだ1ヶ月も経ってないのに…。
  (耳掃除をした後もよく耳を掻いたり頭をプルプル振ってたけど、
             消毒してたから大丈夫だと思ってたんです)

CIMG9887.jpg



今日、心配で動物病院へ行ってきました。

CIMG9900.jpg

診察結果は「外耳炎」
右耳が特に炎症を起こしているとのことでした。
耳掃除と薬を塗ってもらい、1週間後に通院です。


朝晩の薬の服用。 耳掃除とかはしなくていいとのこと。
そして恐怖なステロイド(量は確か0.25mgって言ってたような)復活です。
CIMG9926 604

肥満細胞腫(悪性腫瘍)の治療で1年以上服用していたステロイド。
肝臓値(GPT・ALP)が桁外れな高値だったから服用となると
気が重いけど治療の為だから仕方ないですね。



イメージ的に外耳炎って立ち耳な柴にはかかりにくいかと思ってたんですけどね。
立ち耳でも垂れ耳でも関係ないって言われました。

CIMG9904 604

「お疲れさん、ルル。」
治療後だから興奮してお口が開いてます。




御褒美の豚耳と私が作った「おから入りクッキー」

CIMG9913.jpg


豚耳を最初に食べるかと思ってたら…。
 (ちょっと長い動画。時間があれば…)




クッキーを食べてました。
クッキーの型がないから不細工な形だけど、ムシャムシャ食べてくれてカワイイヤツ


CIMG9911.jpg

腫瘍科の先生に言わせたら「外耳炎なんて鼻くそみたいなもん」って言われそう
治るものだから…。






↓治療前の右耳です。 
   注意)気持ち悪いかもしれないですよ…(っていうとクリックしたくなる!?)
    衝撃な画像だとは思わないけど。

治療前の右耳
CIMG9861.jpg
 
写真だと分かりずらいですが赤黒い汚れが付いてて…耳垢とは思えなかったです。
最初、耳の中が出血して血液が固まったものかとビックリして怖かった


● COMMENT ●

No title

グミさんおはようございます。
↓の記事読み逃げしていてやっと
コメントしております。

我が家でも以前外耳炎にかかり
ましたが耳の消毒に通いその後は
フードメーカーに外耳炎対策お願いし
それ以来1度も外耳炎になることは無く
ただ病院に行きました折は必ず耳掃除は
して頂いていますが・・・
ルルちゃん1日も早く治りますように!
ステロイドの投薬も終了しますようにと
願っています。

びっくりして

飛んできたよ~。
昨日もずっとDVDを見てて、コメントをついさっき読んだの。
なぬっ!?外耳炎!?ルルさんだいじょぶかーって心配したよ。
そっか、垂れ耳の子じゃなくても外耳炎になるんだね・・・
きっと鼻くそみたいなもんだよ!
でも、早く早く治りますように!

たろー母さんへ
こんにちは!
たろー君も外耳炎にかかったんですね。
1度っきりと聞いて安心しました!
食べ物もやっぱり関係あるんでしょうかね!?
調べてみると慢性的なコもいるようで
心配してたんです。
柴犬は体が強くて日本の気候に適していると
思ってたんですけどね。
これからジトジトな梅雨に夏と湿る時期だから
今以上、ひどくならないといいのですが…。

健斗君のお母さんへ
ビックリさせちゃった!?
あ~ん… ごめんなしゃい<(__)>
健斗君がカイカイしてたから、ついコメントしちゃった。
でも治る物だから「鼻くそみたいなもん」
治る物って思うと気楽なんですよー^^
湿気がある季節、ひどくならないよう早く治って欲しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamadiet.blog78.fc2.com/tb.php/266-bcf31658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5日の日はフィラリア予防薬Day «  | BLOG TOP |  » シャンプー・お友達ワンコ

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

