topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


忘れもしない成人の日 - 2011.01.10 Mon

青空な成人の日。
CIMG3870.jpg

去年の成人の日(去年は1月11日)はオットがルルのしこりを見つけた日なんです。
私はこの日、実家の母達と伊勢神宮へ行き、家に帰るとオットが開口一番に
「ルル、しこりがある…」って。  
私にとっての成人の日はこの先も忘れられない日になるでしょう。

CIMG3872.jpg

しこり…私達は脂肪の塊としか思ってなく、念のため翌日病院へ行きました。
女性の先生が「まだ3歳という若さ。大丈夫だと思いますが…」と言われ針生検をしてもらいました。
その結果が悪性腫瘍の肥満細胞腫。
その日からステロイドを処方され、現在も2日に1回・少量(5mg)服用してます。
もう1年間、薬を飲んでいるということになるんですねぇ。
今は少量なステロイドだから、目立った副作用というのも分からない位ですけど。
   肥満細胞腫、検索すると色々とヒットします。
     
CIMG3874.jpg

 
私はナデナデしたりとスキンシップはしてるけど手や足って細くて触ってなかったんです。
ルルのしこりがあった場所は人間でいうと肩というか腕と肩の付け根辺り(↓写真の赤丸)
CIMG3845.jpg

色んな所をたくさんスキンシップして異変があるかどうかを探すのは大切なこと。
(もし見つけたらショックですが…。「しこり」すべてが悪性という訳ではない)
たくさんスキンシップして気をつけていきたいです。
みなさんも普段触らない場所とかたくさんスキンシップしてくださいね~


CIMG3879.jpg

ふふふ…左のアンヨは苦手だもんね。



                                       




健斗母さんにレシピを教えてもらったカボチャプリン。

CIMG3886.jpg

んん・・・カボチャプリンなの??って思いました!?
レシピは超簡単だったのに表面がツル~ンではなくブツブツしている
オーブンを使わずに鍋に水を張って蒸したからなのか!?蒸しすぎたのか!?
次回は教えてもらったようにオーブンで作ってみま~す
料理下手な私。次回頑張るぞぉ~な気持ちで恥ずかしながら画像UPしちゃいました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たくさん触ろうね

グミさん、まずカボチャのプリン、全然OKだよぉおおお!
ルルさんはきっと喜んで食べてくれるって。
健斗家のも、ほとんど同じだよぉ。
生クリームや砂糖を使ってないからね、
どうしてもカボチャっぷりが残るんだよ^^;

そっかー。パパさんがしこりを見つけたのね。
ありがとう、パパさん。
今、ルルさんがつらい治療を頑張っていられるのも、
パパさんが早期発見してくれたからだよ。
病気との闘いは、けっしてラクじゃないけれど、
ルルさんが耐えてくれてること、
ルルさんが治療を頑張ってること、
ルルさんがとても元気なことを、心から感謝するよ。
たくさんスキンシップすることは、
とにかく早く病気に気づく方法だよね。
私もそれを忘れずにいたいと思います。

そうそう、左前脚は苦手だよね~^^
なんでだろ??健斗も同じだよぉ。謎だねぇ・・・

↓わーわーわーっ!ヘルシンキだー!
すっごくコーフンしたぜぃ^^

私も触ります!

お触りが嫌いなうちの犬だけどね…
たっぷり寝た後とかは機嫌がいいから結構触れるの。
そういう時に全身チェックしようと思います。
そうか…去年の今頃ルルちゃんのしこりを発見したのですね。
肥満細胞腫と分かった時は本当にショックだったと思います。
辛い治療にもよくご家族で立ち向かってきましたね。
だからこそ、今の元気なルルちゃんがいるのだと思います。
どうかこのまま再発しませんように!
今年もず~っと祈り続けます。
私も1月は辛い月でした。
最初と二度目の緑内障を発症させたのが1月だったから…
今年はおかげさまでそういう心配のない1月を過ごしています。
ルル家にもそういう1月が来ますように!

No title

プリン食べたい。。。(^-^)v
私。。。お料理が苦手なのよf^_^;

お触りが大切ですね。
早期発見だから、今のルルちゃんが居てくれるのですね。
お互いいっぱいお触りしましょうね(^_-)-☆

↓アイルランド。。。いいな~
寒くなかったですか?寒いですよね>^O^<

駅弁美味しかったですか?
ふぐに松茸。。。じゅるじゅる(*''*)

はじめまして

2匹の愛犬と暮らすハハadです。
専業主婦で毎日2匹とバタバタ楽しく暮らしています。

リンクさせていただきます
これからも時々訪問させていただきます
よろしくお願いします。

健斗君のお母さんへ
健斗母さんのプリンはツル~ンってしてたから
何度も作ってツル~ンを頑張ろうかと思ってたんです。
見た目が悪くてもルルはペロペロと食べてくれました~。
結果オーライですね♪

そうなんですよ。ルルパパがしこりを見つけてくれて。
ポキって折れちゃいそうな細い足だから、しっかりと
触れなくって…。
ルルパパが全身を触る係なんですよ~。
健斗母さんの心から感謝するな言葉に私も健斗母さんに感謝です。
ホントにありがとう♪
普段触らない場所も、思いだしたら触ってあげて下さいね~!!

健斗君も前脚触るとが嫌がりますよね。
最初、ルルだけかと思って心配してたから安心しました。
ホント謎な行動だぁ…。

↓ヘルシンキの写真4の湖
この湖「かもめ食堂」のポスターを撮った所ですよ。
ヘルシンキは人が優しくって北欧雑貨が
とってもかわいかったですよ~。

Michyさんへ
ミッチーちゃん、お触り苦手ですもんね。
毎日じゃなくってもいいから、思い出した時に
普段触らない所とか触ってみてくださいね~!!
念には念をです。

Michyさん、お祈りありがとう!!
応援・励ましのおかげでホントに1年頑張ってこられたと
思ってるんですよ。
ミッチーちゃん、両目とも発症したのが1月だったんですね。
我が家も1月…。イヤ~なイメージな1月ですね。
何事もなく過ごせる1月だといいけどなぁ。

Re: No title

ごまねぇさんへ
このプリンはですね…ルル用に作った豆乳とかぼちゃと卵のみ
だから、ま~ったく甘みがないんですよぉ。
ごまねぇさん、お料理上手なイメージでした…。
ホントは謙遜してるんじゃ^^

ごまねぇさんも、思いだしたときにでも普段触らない場所を
触ってあげてくださいね~!!
とっても大切だと思います。

↓アイルランドは夏の時期に行ったから寒くなかったですよ。
日ごろの行いがよかったのか!? 天気がすご~く良くって…。
アイルランドに住んでいる同僚は珍しいって言ってたくらいなんですよ。

駅弁・・・お昼に味噌カツを食べた後にふぐのからあげ。
美味しかったけど、ちょっとくどかったです。
駅弁たま~に食べると美味しいですよね。

ハハadさんへ
はじめまして…。
そしてコメントありがとうございます♪
多頭飼い、憧れちゃいます。
今の我が家の状態は無理ですけどね…。

リンクありがとうございます。
私もさせていただきますね。
こちらこそ宜しくお願いしま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamadiet.blog78.fc2.com/tb.php/181-657e38a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勘違い!? «  | BLOG TOP |  » 久々の再会

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

