topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


17回目の抗癌剤治療(静脈) - 2010.10.05 Tue

こんにちは
ヌイグルミに顎乗せしたり
CIMG2267.jpg

長クッションに顎乗せしたりしてマッタリと過ごしてた午前中。
CIMG2258.jpg

マッタリを邪魔して病院へ行ってきました。

今回から4週間サイクルになった抗癌剤治療(静脈点滴)です。



順番待ちの間、サンサンとしている太陽から闘魂注入
CIMG2270.jpg
って、院内で待っているより外で待っている方が落ち着くルル。
順番待ちしている間は「肝臓値が下がってますように…」って祈りながら待ってました。


肝臓値は…。
祈りの甲斐あって!?前回(9/6)より下がりまくってました

  GPT(参考基準値12-68)・・・ 9/6 900オーバー → 10/5 398
  ALP(参考基準値10-186)・・・9/6 4000位    → 10/5 1732

正常値には程遠い数値。 それに下がったり上がったりと変動がありすぎる数値。
ルルの肝機能はどうなってるの!?って肝臓に質問したいくらい

   9/24に麻布大学腫瘍科の先生に診てもらった時のお話です。
      「こんなに肝臓値は変動するもの!?」って腫瘍科の先生に質問しました。
      腫瘍科の先生は
      「長年獣医しているけど見たことない&同じ犬からの数値とは思えない」
       って言われました。とっても厄介&原因不明な肝機能です。
      
とりあえず、今回は下がってくれて、ホッとしました

   

お家に戻るとお約束のオヤツを食べて
CIMG2282.jpg 
        ↑顔が疲れてて一気に老けてるような…

お家が一番♪って感じで安心して爆睡
CIMG2300.jpg
「頑張ったねー、ルル  お疲れさまでした」




余談

CIMG2276.jpg
ルルと挨拶しているワンコ。
飼い主さんが近くにいずに、ワンコのみで待ってるんです。
目の前には車が通る道路だってあるのに危ないなぁって思ってたら
院内からお会計を済ました、おばあさんからの第一声が・・・
「この子、柴犬には吠えるのよ」って…。
チキショー柴犬限定にするなよー!!って思いながらもルルだって柴犬。
吠えられずに挨拶出来てるぞ!
えっ  吠えられないってことは柴ワンコではないの~!?

柴犬限定にされると、ちょっと悔しいですね
柴は○○とか言われるのって、よくあることですけどね。
(私は…「柴はキツイ」って言われることがたびたび)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさん^^

4週間周期になっても、心配は尽きないでしょうけど、
倍の間隔になったんだもんね!
やっぱ喜ぼう!
お手手の注射の跡が、ちょっぴり痛々しいけれど、
頑張った証拠だもんね。勲章だぞ。
闘魂注入とグミさんの祈りゆえに、
肝機能の数値が下がってるんだっ。
なんで上下するのか?って考えると難しくなっちゃうから、
これも喜べ喜べ~。
すまん、ノーテンキで。でもいつも心配&応援してるぞい。

柴差別はんたーいっ!(怒)

No title

ルルちゃん、病院お疲れさま~
肝臓数値の乱高下は先生でも?なんて
こっちが、心配になっちゃうじゃないの!!
先生しっかり!!って喝ですねぇ・・・。

柴限定の一言・・・。
ありますよねー。
「だから何?」と言いたくなっちゃうけど
「あら、そうなんですかぁ~^^」と、すっとぼけてるハママです。
ルルちゃん、小さいお友達と仲良しじゃん♪

健斗君のお母さんへ
そうなんですよ~!
お手手のテープや手術痕はルルが闘っている勲章。
しっかりと私も受け止めないとって思います。
肝機能は素人の私でも不思議な数値。
血液を測定する機械が壊れてる!?って思う位。
数値をグラフにすると、すごい変動ですよ。
下がったことは素直に喜ばないと!ですね。
ノーテンキ(笑)だけど、いつも心配&応援有難いです!!
今日も草花や太陽から闘魂注入してきましたよ。ぐふ♪

ハママさんへ
一喝ですねぇ!! ふふふ♪
肝臓値の変動、考えられる原因はいくつかあって
説明受けているんですけどね。
ハッキリとした原因追究するならCT(MRIかも)で診ないと
分からないそうなんです。
トホホな肝臓さんです。

柴限定、ありますよねー。
私は内心は「チキショー!!」だけど笑ってごまかしてま~す♪

元気そうなのに…

肝機能の値がルルちゃんの場合はかなり変動するんですね。
待っている間に「どうか下がっていますように」って祈る
気持ち、よくわかります。
ルルちゃん、パッと目にはとても元気そうなので、本当に
肝臓ちゃん、どうなっているのかしら??
頑張って一気にいい方に向かって欲しいですね。
でも、とにかく数値が下がって良かったです。
このまま下がり続けてくれ~!
そして、います、います、柴犬に対してそういう言い方を
する人!
思っても言わなきゃいいのにねぇ。
「ウチもそういうキャンキャン言う犬、嫌いなんです」って
言いたいこともしばしばです(笑)。

No title

Michyさんへ
肝臓さん、ステロイドを服用してからグングン上昇したから、
ステロイドが原因って思ってたんです。
今はステロイドも少量なので考えにくいみたいで…
ステロイドを0にしないと分からないですけどね。
困った肝臓ちゃんです(涙) 次回も下がってくれ~ぃ!!

柴限定発言を言う人って小型犬の飼い主さんが多いような気が…。
悪気があって言ってる訳ではないって分かるんですけど、
気分悪いなぁって思うこともしばしば…(負けじとしばしば・笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamadiet.blog78.fc2.com/tb.php/147-e82c01b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモス «  | BLOG TOP |  » 彼岸花・秋祭り

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

