topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


病理検査の結果 - 2010.02.07 Sun

●H22.2.6(土)

お昼頃に動物病院から携帯へ着信あり。
運転中だったから、自宅に着いてから動物病院へ電話すると
院長先生「グレード2だから、抜糸がすんでから抗癌剤治療をした方がいい」とのこと。

浸潤はあるのですか?っと聞いたら
  「脈管浸潤は乏しいって書いてあるよ」とのこと。

乏しい・・・って、どういう意味です?って聞くと
  「見られなかったっていう意味。
   だけどグレード2って判定が出てるから抗癌剤をした方がいいよ。
   治療方法は抗癌剤とステロイドを飲んでいくから。
   もし又、肥満細胞腫が再発となると最初の肥満細胞腫より強力になってるよ。
   2月8日に来院して説明します」とのこと。


すごくショックだった。
ネットで色々と肥満細胞腫を調べてるけど
ルルはきっと大丈夫で、判定だってグレード1っって勝手に思い込んでいて・・・。


なんでルルが手術して、今度は抗癌剤までするんだろう・・・。
ステロイドの影響で肝機能だってひどい状態なのに、抗癌剤だなんて副作用だって不安。

もうすぐ4歳で楽しい時期なのに、治療ばかり・・・。
散歩が嫌いなのに家でトイレができないから、いつも無理やり散歩に連れて行ったからストレスだった!?
留守番が多くて寂しかったから!?

ルルは人に迷惑をかけることもしなければ、
ワンちゃんに吠えられても相手にせずに、いい子なのにね・・・。
何も悪いことなんてしてないし、狂犬病やワクチンの接種だってしてるし登録だってしてるのにね・・・。
どうしてルルなんだろうね・・・。  


CIMG3546_convert_20100207181114.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

ルルちゃんの闘病の様子、最初から読ませていただきました。
突然の発病、そして手術。
本当に大変でしたね。
グミさんご夫妻のお気持ちを思うと私まで胸が苦しくなる
思いです。
ウチの犬も病気は違いますが闘病生活を送っています。
どうかルルちゃんの治療が上手くいって、今後も穏やか
で楽しい日々が送れるよう祈っています。

Re: はじめまして。

Michyさんへ

はじめまして!!っというか、私・・・
Michyさんのブログを毎日楽しみに見てました~!! 
Michypapaさんのも見ています!!
でも、読み逃げですがスミマセン・・・。
なのでコメントいただき、とっても嬉しいです!!

この日のブログ、気持ちにムラがあって、すっごく暗い内容でお恥ずかしいです・・・。

ルルが悪性腫瘍になってから、いろんな方のブログを見ていると
たくさんの方のワンちゃんが闘病してて、ルルだけが闘病してる訳ではないんだと
心強くなります。






グミさん、こんばんは。
先日は私のブログにご訪問ありがとうございました。

グミさんのつらい気持ち痛いほど分かります。
こういう時って悪いことばかりが頭をよぎってしまいがちですが、
そういう沈んだ気持ちって絶対ルルちゃんにも伝わっています。
難しいかもしれませんができるだけ明るく前向きにがんばってくださいね。
っていう私もついこの前まで相当落ち込んでいましたけど。。。

肥満細胞腫の場合はその大部分がグレードⅡと判定されるらしいです。グレードⅠ寄りからグレードⅢ寄りまでかなり幅広いと言われました。
脈管内浸潤が無く全身症状が出ていないなら外科処置だけで10年生きている子もいるそうです。
一般的に出回っている術後生存率などの統計は大学病院などに掛かった犬だけのもので
一概にそのまま信用できる数字ではないそうです。我が家の主治医の臨床経験では実際にはもっと良いのではないかと思うと言っていましたよ。
だからきっと大丈夫です。
お互いがんばりましょうね。

P.S
センダンαというサプリメントが抗癌作用があると話題になっています。
犬猫用もあるということで我が家は早速注文してみました。
獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

Re: タイトルなし

つくねのとーちゃんさん

こんばんは★
つくねちゃんの再手術、無事に終わられてよかったですね!!

最近は気持ちにムラがあって・・・。
プラス思考になったりマイナス思考になったりと・・・。
前向きに頑張らなければ・・・ですね!!

早速、センダンαを楽天で見てみました。
結構、いいお値段ですね!!
ワンコの為に出来ることなら何でもしてみたくなります。
ありがとうございます!!

いろんな方のブログを見ていると、グレード2なのに抗癌剤を使わず経過観察とか
病院の先生によって治療方法もさまざまですね。
正直ちょっと戸惑っている自分がいます。

また、つくねちゃんに会いにお邪魔します!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamadiet.blog78.fc2.com/tb.php/10-89cd1fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院へ «  | BLOG TOP |  » 通院

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

