topimage

2017-11

 - --.--.-- --


不安だった8日間からの解放 - 2011.09.27 Tue

文章だらけなのでスルーしてもらっても~。

タイトルが意味深ですね。
心配させてはいけないから最初に書いておきますよ! 
 結果は良性良好☆大丈夫です。


CIMG0240.jpg

実は19日(我が家の結婚記念日なんですよ)にルルの口の中(上あご)に
プクっとした白い出来物を発見。
「どうしよう…肥満細胞腫(悪性腫瘍)が出来ちゃったの!?
    口の中は手術出来るの!? 放射線治療になっちゃうの!?」って
色々考えたら気が気じゃなくって…。
  
で…今度は3連休中にオットがルルとラブラブ❤マッサージをしてたら
首の近くにコリっと感触があって見てみるとこれまた小さな出来物を発見。
(触った感触はルルが出来た肥満細胞腫の感触とは違ったから
   なんとなく大丈夫かなぁとも思いました)


CIMG0256.jpg

ホントは出来物を見つけたら早く病院へ行くべき所だけど、
連休中に「再発した」だなんて言われたくないし怖いしで
今日に至ったって訳でした。ヘタレな私

CIMG0260.jpg

診察結果は
 ★口の中は乳頭って言われました。(これかな!?→皮膚乳頭腫
  ガンだったら出来物が赤っぽい色。白色だから十中八九・大丈夫だと思う。
 
 ★首の近くのコリっとしたものは無菌性な物で良性とのこと。

 ★来月してもらう予定だった肥満細胞腫の定期健診(エコーと血液検査)をついでに
  してもらい、こちらも結果は良好でした


毎回、出来物を見つける度に、ドキドキヒヤヒヤ
診察結果を聞くのもドキドキヒヤヒヤ…。
CIMG0267 927
ルル~、心配させないで~ 寿命が縮まったよ~


余談ですが…。
 今日、初めて待合室にカメをヨシヨシしていた飼い主さんを見ました

   

異常なしでホッ♪ - 2011.05.16 Mon

昨日(15日)、動物病院へ行ってきました。

CIMG9583.jpg
  ↑診察後のルル。 何とも言えないシッポ具合ですね


今回の診察内容は血液検査はせず、エコーのみ。

結果は肝臓・脾臓とも異常なし・綺麗とのこと。
  ステロイドを服用してた時は肝臓がギラギラしているって言われ続けてきたけど、
  今回の検査はギラギラが見えないとのことでした。
  (ギラギラって言葉がイマイチ分かりずらい説明ですよね…。
   健康なワンコと比べると綺麗ではないとのことでした。
   ステロイドの副作用ってヤツです)


次回1ヶ月後に血液検査をして肝臓の数値が正常値なら
去年パスした狂犬病予防接種をする予定。
   


CIMG9580.jpg

そして最近、しきりに体をプルプル振り左耳を掻いたりしてたので診てもらいました。
耳掃除と消毒をしてもらって、気にしていた左耳から耳垢が出てきたくらいで、
問題ないよとのことでした。

いつも以上にプルプル体を振ってたのは何だったんでしょうね!?


CIMG9594.jpg


何はともあれ・・・エコーも左耳も異常なしで安心


通院日 - 2011.04.10 Sun

前回から1ヶ月経ったので、動物病院へ行ってきました。
CIMG6879.jpg

この時期、狂犬病予防接種等・日曜日だから混んでるかと思い、夕方、電話で聞いてみると
空いているとのことだったので、行ってきました。
(午前診察は激混みだったらしい)


CIMG6923.jpg
看板犬のように、受付の前で座ってたり、ちょろちょろ歩いて落ち着かないルル。


今回は血液検査のみ。
血液検査は肝機能のALPが552と高めでしたが GPTは正常値内。
他項目の血液検査は正常値内。 
「ALPは高めだけど、これ位なら大丈夫。肝臓に肥満細胞腫がいるなら
GPTは上がっているはず。体重も減少してないし…。」とのことでした。
よかった!!

CIMG6917.jpg

体重が先月より400グラムアップ。
オヤツたくさんあげてたもんね…


そして…。ビックリしたのはこれ↓。
CIMG6911.jpg
診療費の値上がり…。
これにはかなりビックリで凹む。

前回のと比べてみると  再診料…840円が1050円に。
                血液検査…4200円が5250円に。
約2割ちょっと値上がり


参考までに前年度までの治療費の内訳額を
今は抗癌剤治療をしてないけど、抗癌剤だけの値段は1回12600円でした。
抗癌剤投与をする前に血液検査(4200円)は毎回+毎日の薬代+再診料(840円)。
そして毎回ではないけどエコー代(3150円)。


値上げ前の治療費も、我が家には大きな大きな出費でした。
  ルルの為だし治療だから仕方ないんですけどね

考えただけで値上げの金額恐ろしい


CIMG6927.jpg

ルル、治療で病院へ行くのではなく予防で病院へ行くようにしようね。
健康でいてね

良い結果でした!! - 2011.03.04 Fri

スカッと青空な今朝の散歩。
CIMG6113.jpg


散歩嫌いなルル。 だけど今日は朝2回散歩へ行きました。

1回目の散歩で怖い音を聞いてしまい家に慌てて帰っちゃいました。
家に帰っても ご飯も食べず、オヤツも食べず…
お腹がキュルキュルギュルギュル…。
「・・・・!?」 ウンチがしたいはず…。
で…。お散歩嫌いなルルだけど朝散歩2回行ってきた訳です。

シッポが物語ってますね…。



                                     



肝臓の薬がなくなったので動物病院へ行ってきました。
↓尻尾が下がっちゃってる

CIMG6127.jpg

今回は血液検査とエコー検査。
  肥満細胞腫は皮膚に出来るものと
    内臓だと肝臓・脾臓(ひぞう)に出来やすい悪性腫瘍


☆血液検査
   肝臓値は正常値内。 血液内にガン細胞も見当たらないとのこと。
   これからは肝臓の薬を飲まないでOKになりました


☆エコー検査  
  ・脾臓(ひぞう)は綺麗。
  ・肝臓は、ブツブツしている所があるとのこと
   (健康なコの肝臓と比べると綺麗とは言えないそうです)
   ブツブツ(ギラギラとも言われたこともあり)しているのは以前から言われてたこと。
   肝臓に針生検していないから、ハッキリOKとは言えないけど  
   今のところは大丈夫だと思うとのことでした。


CIMG6133.jpg


来週の月曜(7日)に麻布大学腫瘍科の先生に診てもらう予定でしたが、
今回の血液・エコー検査では特に問題なしだから、
腫瘍科の先生に診てもらわなくてもいいよって言われました。
(ホントは診てもらいたかったっていうのもあるんですけどね)

CIMG6147.jpg


肥満細胞腫の告知された時や、肝臓に転移の疑いがあった時は、
何とも言えない絶望感・恐怖感等、色々な感情がありました。

CIMG6096.jpg


怖くて不安な時もあったけど、今 実感出来るのが良い方向へ確実に向かっていること。
気が弱いルルがとっても頑張ってくれたことです。

CIMG6091.jpg

完治とは言えないし、経過観察な状況だと思います。
ポコって何か出来物を見つけるたびに怖くなったり不安になったりすることもあるけど、
ルル家、これからも頑張ります

ホッとしたこと・不安なこと - 2011.02.22 Tue

CIMG5628.jpg
エリカラ、ビックリしました!?
最初に書いておきます。 大丈夫ですよ!



今日、動物病院へ行ってきました。
CIMG5620.jpg

今朝、ヘソテンしているルルを見たら陰部の近くに小さなブツを発見。
しこりって訳ではなく、小さなニキビのような物だから大丈夫かなぁって思う反面
ポコって肥満細胞腫(悪性腫瘍)が出てきたの!?っていう不安があって、診てもらいました。

診察結果は「かぶれ」。
オシッコがついてたのか、ヒートで舐めてたからだそうです。

病院での処方は炎症を抑える薬を塗ってもらったので、
1時間位、舐め防止でエリカラをつけちゃいました。
久しぶりのエリカラ姿。ルルには悪いけど、ちょっとカワイイ♪



もう1つ心配しているのが昨日から尻尾が下がって散歩すること

↓今朝の散歩                    ↓午後診察の病院へ行く前の散歩
CIMG5564@.jpg   CIMG5605@.jpg

今日も散歩の途中から尻尾が下がっちゃうんです。
それを院長先生に相談したら、「最近、怖いことがあった!?」って聞かれ、
思いつくのはノーリード犬にからまれたこと。  これが原因のようで…。
    ノーリード犬にからまれた時のUPは→こちら

CIMG5621.jpg


怪我しなくてよかったとは思ってたけど、ルルは精神的ダメージをおったみたいで。
昨日から尻尾が下がってたのは、怖いアピールだったとは、
気づいてあげれなかった情けない私。 「ごめんね、ルル」

CIMG5457.jpg

ノーリード犬のせいで、散歩嫌いに拍車がかかりそうなのと犬嫌いになりそうで不安。
今まで仲良かった犬友達と、これからも仲良く出来るのかなぁ!?


↓かわいいんだけど、そんな所で大丈夫!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グミ

Author:グミ
ルルのママ。
気まぐれ更新ですが気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ルルの元気な姿を紹介出来たらって思ってます^^

ルル:柴犬 
2006年3月1日 ♀ 7歳
少し頑固で素っ気ない所もいっぱい。
おまけに散歩嫌いのインドア派☆お家が大好き!
3歳10ヶ月の時に肥満細胞腫(悪性腫瘍)と告知され1年以上闘病してきた頑張りワンコです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ルルの日常 (409)
肥満細胞腫 (38)
動物病院記録 (10)
お出かけ (34)
登山 (3)
未分類 (1)
グミ (2)
きれい☆きれい (1)
ワン友さん (13)

ルルの人年齢

ブログ村柴犬☆こっそりと参加中♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

